なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

雑感の雑感ーウィザースホームのエアコンについてー

工事の進捗について書こうかと思ったけれど、書けるほど頻繁に見に行けてるわけでもなくて。ツラい。 というわけで前回の続きみたいなやーつ。 nankakippoi.hateblo.jp なぜか知らないけれど、最近一番アクセスされているのはエアコンの話みたいです。このブ…

雑感

アクセス解析を見てたら直近で一番アクセスされてるのがエアコンのところだったんだけど、なぜなんだろう。 あえて画像から削ったウィザースホーム価格も載せたほうが喜ばれるんだろうか。 謎である。

地鎮祭の話

気がつくとあっという間に1ヶ月ぐらい経ってて焦りますね。 nankakippoi.hateblo.jp リアルでは着工始まってまして。最近行けてないのでどこまで進んでるか把握できていませんが。 着工始まってるということは、地鎮祭も済んでいるのであります。 思えばいろ…

確定契約の話

外構についても無事にまとまった私たち。 でもなんだかモヤっとする感じも残っていたり。 nankakippoi.hateblo.jp 決めることは一通り決めたので、いよいよ総まとめの確定契約というやつです。 今まで決めたことを一つずつ確認していく作業でございます。 木…

外構の話〜その3

「空き地の草は、身長を追い越しそうになる前になんとかしたほうがいいですよ、マジで」的な言葉で締めようと思っていたのにスッカリ忘れていました。 きっと思い出しただけでもどっと疲れたのでしょう。 nankakippoi.hateblo.jp さて気を取り直して外構の話…

草の話リターンズ

気付いたら前回の投稿より1ヶ月以上が経過していました。 季節は変わりすっかり秋です。 nankakippoi.hateblo.jp さて季節は変われど、話は8月の中頃まで遡ります。 タイトルと画像でだいたいお察しかとは思いますが、ウィザースホームさんと相談して見(ケン…

外構の話〜その2

外構の見積もりが軽く1.5倍に膨らんでしまった我が家。早急なスリムアップが求められます。 nankakippoi.hateblo.jp そんなわけで思いついたスリムアップ案は以下であります。 1. いくつか諦める 2. リーズナブルな外構屋さんを自力で見つける 3. 全部自分で…

外構の話

前回の記事よりはやくも約1ヶ月が経過しておりました。 ちなみに例の草は相変わらず様子見です。 nankakippoi.hateblo.jp そんなこんなで外構の話。 当初の予定では145万ほど積んであった外構費用。しかしながらウッドデッキが欲しい以外とくに考えていなか…

草ファイナル

草を生え散らかしている土地を見に行った前回。 撮ってきた写真をウィザースホームさんに送ってみたわけであります。 nankakippoi.hateblo.jp 結論からいえばやっぱり今回は見(ケン)に徹するとのこと。 今までにとくに草刈り対応が必要だったこともなく、着…

大草原不可避

我が家の建築予定地が草を生え散らかしているらしいというタレコミが入った前回。 まずは現状確認を決意しました。 nankakippoi.hateblo.jp 最後に土地を見たのが例の看板を確認しに行ってテンション上がった日。あれから1年弱、どうなっているのかドキドキ…

草はえる

一通り決まった前回。今は次の打ち合わせの日を待っているところであります。 nankakippoi.hateblo.jp そして今回は草がはえた話。 ネットスラングっぽい言葉ではありますが、笑とか大草原不可避とかwwwwwwwwとかクワタソロとかそんなんじゃなく、ただ単にガ…

照明を選ぶ+α

なんやかんやと偉そうに語っていた前回。照明について思ったことをまとめて提出すたのであります。 nankakippoi.hateblo.jp その回答込みの打ち合わせが先日あったわけですが、結果からいうと不採用。 なんかこう書くとお祈りメールのようにも見えますが。見…

照明を選ぶ

しばらく倦怠期が続きましたがようやく次の課題である照明に着手した我が家。 昔から宿題はギリギリまで溜め込むタイプなのであります。 nankakippoi.hateblo.jp さて一言に照明を決めるといってもワンステップでは決まらず、ザックリと以下の三点について詰…

照明を選び、たい

長かったGWも終わってしまい毎年恒例の五月病なわけでございます。 そして気付けば前回の記事から1ヶ月近く経とうとしておりました。 nankakippoi.hateblo.jp この1ヶ月のあいだ一体何が決まったかというと何も決まっていないのです。 唯一決まったことは次…

カーテンを選ぶ

エアコンの施主支給は考えれば考えるほどなんだか面倒臭いような気がしてきました。 nankakippoi.hateblo.jp というわけでカーテン屋さんでカーテンを決めてきました。 場所は以前も書いたと思いますが、こちらになります。 room1.jp そしてカーテンを決めた…

エアコンを選ぶ〜その2

さしあたってのエアコン台数とそのサイズがきまったわけでした。 nankakippoi.hateblo.jp というわけで次はエアコンを選んでいきます。 よそ様の家のエアコンに興味ある人ってどんだけおんねんという気がするのでサクッと。 エアコン費として60万積んでいた…

エアコンを選ぶ

余裕があるのかないのかよくわからないけれど、各種設備に対してある程度予算は積んでありました。nankakippoi.hateblo.jp カーテンの前にまずはエアコンについて検討してみます。 すると早速問題にぶつかったわけです。 久しぶりの壁でございます。 その問…

いろいろな話〜その2

春を連れてきた小さな花は日ごと薄紅色の絨毯へと変わり、せっかちな夏が待ちきれないとばかりにその青々とした葉を、これまた日ごとにせっせと増やしているように感じます。 春は好きなのですがどうにもこうにも花粉がやっかい。 そして季節は始まりの春だ…

木っぽい設備を選ぶ(クロス編)〜その4

タイルが決まりました。オプション増え続ける一方で金はどっからどないすんねんで頭がいっぱいです。 nankakippoi.hateblo.jp さてリアルタイムでは先日、およそ2ヶ月ぶりの打ち合わせがありました。 噂のコーディネーターさん参戦です。そうです、クロス決…

タイルといえば名古屋モザイク〜その2

毎回毎回シリーズ化させてしまいます。 シリーズ化しないと死ぬ病とかではなく、だいたい1000字前後で書くことに飽きるからというそれだけなわけで。モノを書くうえで致命傷な気もするわけで。 nankakippoi.hateblo.jp というわけでカップボードのところにタ…

タイルといえば名古屋モザイク

木っぽい設備に他に何編があるのかわかりませんが、クロス編は前回で一旦休憩。次の打ち合わせまで塩漬けでございます。 nankakippoi.hateblo.jp 今回はこの前チラッと出てきたタイルについて。そしてタイルの場所はキッチン。 相変わらずキッチン周りがどん…

木っぽい設備を選ぶ(クロス編)〜その3

ただでさえ未来や自分を見失いがちの私ですが、まさか壁すら見失うことになるとは思ってもみませんでした。 nankakippoi.hateblo.jp さて壁を探す作業といっても家全体ではなく今回の対象はLDKになります。 そしてそれ自体はすぐ終わったりもします。 という…

木っぽい設備を選ぶ(クロス編)〜その2

前回の記事を読み返していたのですが、唐突にブルーやグリーンがでてきているあたりやる気の無さがうかがえますね。プロセスはどこにいったんだ、プロセスは。 nankakippoi.hateblo.jp だからといって改めて説明する元気もなく。やはり全ての元凶は思いつき…

木っぽい設備を選ぶ(クロス編)

うっかり次回予告なんかをしてしまったばっかりにテーマだけ決まってしまい、内容が何も浮かばなかったわけであります。 nankakippoi.hateblo.jp しかし書いてしまったものは しょうがないということにで、木っぽい設備を考えてみる話です。 まず現時点にお…

いろいろな話

趣味でもなんでもない料理のためのキッチンカスタマイズについてだいたいの方向性は決まりました。 趣味ではなくても妻と私の仕事の関係上、土日はほぼ私がキッチンに立つのです。 なので今回は本筋とはちょっとズレる話とかを。 というか昔のドラゴンボール…

キッチンを改造する〜その2

キッチンのカスタマイズを決意しました。 なおべつに料理が趣味なわけでも好きなわけでもありません。 nankakippoi.hateblo.jp さてさてやると決まればミッションは二つ。 1. 施主支給の条件を確認 2. コンロの選定 であります。 まず一つ目の条件確認。 こ…

キッチンを改造する

あやうくタイトルが変わりかけてしまいましたが、このブログは木っぽい家を目指すブログでございます。 nankakippoi.hateblo.jp しかし今回もキッチンの話なのです。 木っぽい家を目指すための木っぽいキッチンの話なら、それはもうキッチンの話ではなく木っ…

夢をカタチにするお仕事

ギリギリ人に伝えられるレベルまでどうにかこちらの要望をまとめた私たち。 こっから先はプロに任せます。 nankakippoi.hateblo.jp 早速ウィザース兄さんと姉さんに伝えます。ちなみに我が家の担当は、男性の営業さんと女性の設計士さんのコンビでございます…

頭カラッポにして夢詰め込む〜その2

ついでの話のほうが長くなってしまった前回。 今回はちゃんと家造りっぽい話になるはずです。 nankakippoi.hateblo.jp さて間取りを決めるにあたりどういう空間にしたいかをまとめることにしました。 普段どんなに頭を働かせようとしても全く機能しなかった…

頭カラッポにして夢詰め込む

都民ファーストを想定してキッチンファーストとしたつもりが、公開後直後に某ファストフード店に似ていることに気づいて少し恥ずかしくなりました。 nankakippoi.hateblo.jp さて、キッチンが決まりそれを置く土地も手中に収め更にキッチン周りを彩るハウス…