なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

外構の話〜その3

f:id:acetak09:20181003190515p:plain

「空き地の草は、身長を追い越しそうになる前になんとかしたほうがいいですよ、マジで」的な言葉で締めようと思っていたのにスッカリ忘れていました。

きっと思い出しただけでもどっと疲れたのでしょう。

 

nankakippoi.hateblo.jp

さて気を取り直して外構の話でございます。忘れかけているので軽くおさらいから。

 

全部乗せの外構見積もりを依頼したところ泣く子も黙る、というか泣く子は黙ってもその親父が泣くというか、兎にも角にも【約230万円】というのが前々回。

 

とりあえず以下の最小構成での見積もりを依頼したのが前回。

・カーポート→無し

・駐車スペースの舗装→砂利に変更

・目隠しフェンス→無し

・ウッドデッキ→そのまま

 

さてさて見積もりはどうなった?というのが今回なのであります。

 

いきなりザックリとぶっこみますがお値段なんと【約150万】。

まーーーーーーーーーー、145で計上してたし、まーーーーーーー許容範囲かなー。

ただーーーー、もうちょっと、こう、安くなって欲しかったなーーーーっていうね。

 

いろいろあって最終的な内容はこんな感じ。

・カーポート→無し

・駐車スペースの舗装→砂利に変更

・目隠しフェンス→無し

・ウッドデッキ→そのまま

・家の周りにも砂利 ←new!

・裏の家との境にフェンス←new!

+自前で木を植える計画は生きてる

 

なんか裏のお家が1mぐらい下にあるため、境目にはフェンスあったほうがいいよね、ってことでフェンス追加。

そしてどうせなら家の周りに砂利撒いちゃおうってことで砂利追加。

 

当初の計画段階よりもウッドデッキ一回り大きくなってるし、想定外のフェンス増えちゃってるしこの値段は妥当なのかなー、とは思うけど、自分で外構業者を探したほうがもっと安くなるのかなーとも思うわけで。

まぁ提携してるところにお願いしちゃうのがいろいろとスムーズにことが運ぶのもまた確か。

 

ウッドデッキを作った皆々様はここらへんどうしたのか、一回飲みに行ってじっくりと話を聞いてみたいですね、切に。

 

以上、外構のお話でした。