なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

地鎮祭の話

f:id:acetak09:20181127161016p:plain

気がつくとあっという間に1ヶ月ぐらい経ってて焦りますね。

 

nankakippoi.hateblo.jp

リアルでは着工始まってまして。最近行けてないのでどこまで進んでるか把握できていませんが。

着工始まってるということは、地鎮祭も済んでいるのであります。

思えばいろんなことが起きたように思います。

 

まずは日程から。確か予定の約1ヶ月ぐらい。

候補は10月3週目の後半。例のごとく休みが合わない私たち夫婦。

ウ「木金土あたりでどうでしょう?」

妻「木曜日なら休みだよ」

私「土曜日なら行けるよ」 

ウ「せっかくなのでご家族揃ってがよろしいのでは?」

妻「あ、でも行けないなら行けないで大丈夫です」

ウ「」

私「土曜日でお願いします。」

 

そして予定の1週間前ぐらい。

ウ「来週の地鎮祭の予定どうしましょ?」

私「!?」

ウ「木曜日で大丈夫ですか?」

私「(これは試されてるのか?ドッキリ?)あれ?たしか・・・土曜日に決めたようなー。」

ウ「土曜日でも大丈夫なんですけど、私ちょっと参加出来ないんですよねーww」

私「!?」

ウ「土曜日でももちろん大丈夫ですし、地鎮祭は午後からなので、午前中お仕事に行かれての午後だけお休みいただくというのも。」

妻「どっちでもいいー」

私「木曜日にお休みもらってきます(震え声」

 

とまぁこのように約1週間前にドタバタで決まったのでありました。

私は基本的に隙あらば仕事を休もうとしている人間なので、とくに問題はなかったのですが、この日程調整は人によってはガッツリ揉めそうなやーつ笑

ちなみに急遽決まったのは14時開始の赤口の日。人によっては揉めそうなやーつ笑

 

さて当日用意するものはというと玉串料の現金35,000円也。

以上であります。

お供え物は準備してくれるそうです。

お心付けは持ってこいと言われなかったので、持っていきません←

 

地鎮祭自体は神主さんと現場監督さんと営業さんに挨拶して、ご祈祷してエイ!エイ!とやっておしまい。

その後ご近所さんに挨拶して(5/7が不在でしたけど笑)、最後に現場監督さんと今後の予定について軽く打ち合わせて解散です。

お供え物のパイナップルやバナナ、柿はお土産よろしくお持ち帰りございます。

 

帰りはいつもの営業さんが車で送ってくれました。

3X歳の営業さんcarのBGM米津だったりWANIMAだったりねごとだったりと微妙に若いチョイスを一通りいじっている間に到着。

しっかりとお土産のフルーツ一式を車に置き忘れて家に帰りました。

 

いやー、これからどんな家が建つか楽しみですねー(棒