なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな話〜その2

春を連れてきた小さな花は日ごと薄紅色の絨毯へと変わり、せっかちな夏が待ちきれないとばかりにその青々とした葉を、これまた日ごとにせっせと増やしているように感じます。 春は好きなのですがどうにもこうにも花粉がやっかい。 そして季節は始まりの春だ…

木っぽい設備を選ぶ(クロス編)〜その4

タイルが決まりました。オプション増え続ける一方で金はどっからどないすんねんで頭がいっぱいです。 nankakippoi.hateblo.jp さてリアルタイムでは先日、およそ2ヶ月ぶりの打ち合わせがありました。 噂のコーディネーターさん参戦です。そうです、クロス決…

タイルといえば名古屋モザイク〜その2

毎回毎回シリーズ化させてしまいます。 シリーズ化しないと死ぬ病とかではなく、だいたい1000字前後で書くことに飽きるからというそれだけなわけで。モノを書くうえで致命傷な気もするわけで。 nankakippoi.hateblo.jp というわけでカップボードのところにタ…

タイルといえば名古屋モザイク

木っぽい設備に他に何編があるのかわかりませんが、クロス編は前回で一旦休憩。次の打ち合わせまで塩漬けでございます。 nankakippoi.hateblo.jp 今回はこの前チラッと出てきたタイルについて。そしてタイルの場所はキッチン。 相変わらずキッチン周りがどん…

木っぽい設備を選ぶ(クロス編)〜その3

ただでさえ未来や自分を見失いがちの私ですが、まさか壁すら見失うことになるとは思ってもみませんでした。 nankakippoi.hateblo.jp さて壁を探す作業といっても家全体ではなく今回の対象はLDKになります。 そしてそれ自体はすぐ終わったりもします。 という…

木っぽい設備を選ぶ(クロス編)〜その2

前回の記事を読み返していたのですが、唐突にブルーやグリーンがでてきているあたりやる気の無さがうかがえますね。プロセスはどこにいったんだ、プロセスは。 nankakippoi.hateblo.jp だからといって改めて説明する元気もなく。やはり全ての元凶は思いつき…

木っぽい設備を選ぶ(クロス編)

うっかり次回予告なんかをしてしまったばっかりにテーマだけ決まってしまい、内容が何も浮かばなかったわけであります。 nankakippoi.hateblo.jp しかし書いてしまったものは しょうがないということにで、木っぽい設備を考えてみる話です。 まず現時点にお…

いろいろな話

趣味でもなんでもない料理のためのキッチンカスタマイズについてだいたいの方向性は決まりました。 趣味ではなくても妻と私の仕事の関係上、土日はほぼ私がキッチンに立つのです。 なので今回は本筋とはちょっとズレる話とかを。 というか昔のドラゴンボール…

キッチンを改造する〜その2

キッチンのカスタマイズを決意しました。 なおべつに料理が趣味なわけでも好きなわけでもありません。 nankakippoi.hateblo.jp さてさてやると決まればミッションは二つ。 1. 施主支給の条件を確認 2. コンロの選定 であります。 まず一つ目の条件確認。 こ…

キッチンを改造する

あやうくタイトルが変わりかけてしまいましたが、このブログは木っぽい家を目指すブログでございます。 nankakippoi.hateblo.jp しかし今回もキッチンの話なのです。 木っぽい家を目指すための木っぽいキッチンの話なら、それはもうキッチンの話ではなく木っ…

夢をカタチにするお仕事

ギリギリ人に伝えられるレベルまでどうにかこちらの要望をまとめた私たち。 こっから先はプロに任せます。 nankakippoi.hateblo.jp 早速ウィザース兄さんと姉さんに伝えます。ちなみに我が家の担当は、男性の営業さんと女性の設計士さんのコンビでございます…

頭カラッポにして夢詰め込む〜その2

ついでの話のほうが長くなってしまった前回。 今回はちゃんと家造りっぽい話になるはずです。 nankakippoi.hateblo.jp さて間取りを決めるにあたりどういう空間にしたいかをまとめることにしました。 普段どんなに頭を働かせようとしても全く機能しなかった…

頭カラッポにして夢詰め込む

都民ファーストを想定してキッチンファーストとしたつもりが、公開後直後に某ファストフード店に似ていることに気づいて少し恥ずかしくなりました。 nankakippoi.hateblo.jp さて、キッチンが決まりそれを置く土地も手中に収め更にキッチン周りを彩るハウス…

キッチンファースト

ようやく土地の話が終わったので建物の話でございます。 ようやくもなにも短くまとめる力がなかったからなわけですが。 nankakippoi.hateblo.jp 判断力の欠如によって記事を作成し、構成力の欠如によってダラダラと綴り、記憶力の欠如によってそれの繰り返し…

土地の支払いをしたい

はてさて我々の未来は如何に。なんて無駄に大げさに引っ張ってみたものの、もう解決済みのことなんだよなーとも思ったり。 私が思い付いた対策は以下の通りでございました。 1.引っ越し時期を諦める 2.売り主さんに相談して土地の決済時期を後ろにずらし…

土地を手に入れたい

なんとかドラ1の契約交渉権を得た我が家。 しかもどさくさ紛れに提示額の30万オフで通ってしまった。 渋い顔をされてましたがなんとかなりました、とは三井のリハウスさん談。 あとは支払いさえ完了すれば晴れて土地は我が物となるのです。 宝くじが当たっ…

土地を買いたい

早々に自力で土地を探すのを諦めた私。 いくつかの会社にそこそこの量の土地を探してもらい、いくつかの土地を見学したあとそこそこの値段で程よい土地を見つけたのでありました。 さて次なるステップである購入にあたり2つの問題が。 その1.もうちょっと…

土地を見つけたい

ウィザースホームとの打ち合わせはゆっくりペースゆえ、ここに書くとあっという間に追いつく可能性があるので少し土地の話を。 ちなみに時系列的にはSUUMOカウンター後、ウィザースホーム確定前。 地方出身の私は現在鎌倉市との境目のギリギリ横浜市に住んで…

家を捨てよ、町に出よう〜その3

SUUMO姉さんにいくつか見繕ってもらったのに、選ばれたのはウィザースホームだったというのが前回まで。 これはべつに、SUUMO姉さんのレベルが低かったとか私の性格がひねくれていたとか、SUUMOへのマージンが建築費にガッチャンコされるのを疑ったとかそん…