なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

外構の話〜その2

f:id:acetak09:20180806163859p:plain

外構の見積もりが軽く1.5倍に膨らんでしまった我が家。早急なスリムアップが求められます。

nankakippoi.hateblo.jp

そんなわけで思いついたスリムアップ案は以下であります。

1. いくつか諦める

2. リーズナブルな外構屋さんを自力で見つける

3. 全部自分でやる

 

外構の話になるとよく聞くような内容が並んでおります。

ちなみに2についてはウィザースホームさんに確認したところ、とくに問題はないらしい。

ただ、その場所ウィザースホームは絡まないので何か起きた場合は全て自己責任での対応になるよ、とのこと。そりゃそうだわな。

 

ちなみに例の元隣人はこの2のパターンらしい。

しかもどこからか外構屋さんを探してきたわけではなく、ハウスメーカーさんをすっ飛ばしたパターン。

【隣人ーハウスメーカーさんー外構屋さん】

だったのを、

隣人ー外構屋さん】

にした。

結局このおかげで外構費用が当初見積もりの半額近くになったとかなんとか。

信じるか信じないかはあなた次第。。。

 

さて我が家はというと、1と3の合わせ技にする方向で検討しております。

まずは1。

・カーポート→無し

・駐車スペースの舗装→砂利に変更

・目隠しフェンス→無し

・ウッドデッキ→そのまま

はい。ウッドデッキ以外ほぼ消えております。

とくに駐車スペース周りがかなり貧弱なことに笑

く、車もしばらく買う予定はなさそうだし、へ、平気なはず!

 

そして目隠し部分には、目隠し用の木を植えることできっと大丈夫なはず。

妻もオリーブ植えるとか言ってたし。

 

なのでこの内容で再見積もりを依頼。鑑定や如何に!?(違う