嵐のあとに〜その3
毎日毎日、新コロナのニュースばかりで気が滅入ってしまいそうですね。
たまには”長野に住む山下さんちの花子(牛)が元気な赤ちゃんを生みました”みたいなほっこりニュースが聞きたいです。
さて例の対応自体は無事に完了しました。ただ当初1時間で終わると聞いていた内容が最終的に2〜3時間になりましたが。
一応補足をしておくと、さすがに当日にいきなり作業時間倍増を宣言されたわけではございません。
最終調整のさいに「断熱材を注入するのに1時間ぐらい」「断熱材漏れ出している通気口にメッシュ的なのを貼るので1時間ぐらい」と伝えられたのでまったくもって突然ではありません。
ただ午前と午後の2回に別れたせいで一日家にいることにはなったけれども。主にかみさんが!
というわけでなんだかんだありましたが対応は完了しました。無事に不満の残る結果となったとしても笑
何が一番不満かといいますと、一週間以上放置されたことでもなければ、お漏らし対策をそもそも組み込まないことでもなく、ましてやかみさんの一日が潰されたことでもありません。
シンプルに約束を守らなかったこと
これですね。
はじめの1週間連絡がなかったこととかはわりとどうでもいいんですよ。
お客さんは私だけじゃないだろうし。
あとこっちはついでですが、各所でよく聞く「〇〇ホームのアフターは対応が遅い」とか「〇〇住宅はちょっぱやで対応してくれる」とかも結構どうでもいい。私はね。
数年ごとに〇〇ホームの家から〇〇住宅の家に建て替えてアフターを比較するとかならべつだろうけども。
結局は自身の期待するレスポンスと比べてどうかだと思うのです。
(今回はそれを加味しても遅かったように感じているのは確かだけれども笑
それよりもなによりも、約束を守らないのはよくない。
先述の連絡スルーのほかにもいくつかやってくれております。
・日程調整メールするね!→しない
・上長の私が!→しない
・現状確認にいきたいので都合のいい日ください調整します!→しない
・作業内容確定したらご説明しますね!→しない
・ついでに作業完了報告もない!
だいたいこのような内容となっております。
こう書くとあれですかね、約束守らないというよりただただ連絡しない人なんですかね笑 上長とセットで。
アフターサポートチームの対応良し悪しを断言することはできませんが、レスポンスが苦手な方はおられるのは間違いないのであります。
しかもおそらく複数人。
今回は営業さんに連絡したのが10/19で、対応完了が11/25でした。
途中のやりとりはいろいろあれだったけれど、完了までの日数として約1ヶ月かかったのは早いのか遅いのか。
今後の我が家はこの値が基準値としてなりそうです。