なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

外構の話

f:id:acetak09:20180730142200p:plain

前回の記事よりはやくも約1ヶ月が経過しておりました。

ちなみに例の草は相変わらず様子見です。

nankakippoi.hateblo.jp

そんなこんなで外構の話。

当初の予定では145万ほど積んであった外構費用。しかしながらウッドデッキが欲しい以外とくに考えていなかった私たち。

そんな状況でウィザースホームさんの回し者、もとい、提携している外構屋さんとの打ち合わせが、穏やかな着陸を決めるわけもありませんでした。

 

外「ーと、伺ったお話をまとめるとウッドデッキを作って、駐車スペースは舗装して、それ以外には砂利を敷き詰めてと・・・このような感じになるのですが、その他にご要望等はございますか?」

 

私「そうですね、このウッドデッキをもう一回り大きくしてほしいなーって」

外「なるほど(あー、はいはいと頷くように)」

 

私「あとこことここの二面に目隠し用フェンスもほしいなーって」

外「なるほどなるほど(若干声のトーンが落ちる)」

 

私「あとあと、車二台分のカーポートもほしいなーって」

外「なるほどなるほどなるほど(完全に苦笑い)」

 

外「・・・」

私「・・・」

 

外「とりあえずいただいた内容でお見積もりを出してみますねー」

私「よろしくお願いしますー」

 

このように打ち合わせを経て後日出てきた見積もりは泣く子も黙る約230万円だったのであります。増えるとは思っていたけれどもまさかの100万近いアップwwwww

言ったもん勝ちとばかりに、ドサクサに紛れて全部乗せをお願いしたのですが、予想以上の増額が返って参りました。

希望は?と聞かれたから応えただけなのになんて理不尽な。。。

 

というわけで否応無しに外構節約計画がスタートしたわけでございます。