なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

新居のために本当に買ってよかったものベスト25

f:id:acetak09:20200227085409p:plain

※タイトルはイメージです。

なんか最近ネット記事でよく見かける風なタイトルにしてみました。

実際はそもそも25個以上も買ってませんし、その中でおすすめなんて1〜2個あるかないかですし。

nankakippoi.hateblo.jp

さて、家を持ったらやってみたかったことがあります。

それは”何かしらのAIスピーカーで色々操作する”ということ。

アニメ「東のエデン」のジュイスや、「アイアンマンシリーズ」のジャービス(J.A.R.V.I.S)とか、話しかけたらサポートしてくれる系のやつって好きなんですよねー(語彙

だから家でなんかそういうのをやってみたかったのです(やっぱり語彙

最近はスマートハウスなるコンセプトの家も各社さん出していて、そっちをベースにするという手もあるのですが、いかんせん木っぽくない。

そう、何を隠そう我が家は木っぽい家を目指した家ですから!

 

そうなると必要となってくるものが見えてきます。

1.快適な無線でのネット環境

2.AIスピーカー

3.AIスピーカー対応家電

 

まずはWi-Fi環境。これがないと何も始まらない。

そしてさらに高速で家のどこからでも遮断なくかつ低遅延で接続できることを求めたいです。

AIスピーカーだけでなく、スマホタブレット、PC・・・と家中のいろんなものが同時に接続するので、それに耐えうる状況が必要。

そこで我が家はこちらを採用しました。

www.google.com

 

これは前にもちょっと触れたやーつですね。

nankakippoi.hateblo.jp

 

次にAIスピーカー。こちらは現実的に考えるとAmazonさんかGoogleさんかの2択かなと思います。

19年の8月にAppleのも日本で買えるようになりましたが、私がこの環境を作ったときは未発売でしたし。

LINEのだったりなんだったりといろいろ出てはいますが、音声認識性能や音質、AIのレベル等を考えるとAmazonさんかGoogleさん。

そして最後のひと押しは好みですね、きっと笑

というわけで選ばれたのはこっち。

www.amazon.co.jp

本当にAmazon echoGoogle homeのどちらを選ぶかは好みの問題だと思うのですが、我が家はAmazon Echoにしました。

Amazon Prime会員なので連携しやすいってのが一番だったのですが、AIに名前がついているのも大きかったです笑 そうです、Alexaです。

「オーケーGoogle!音楽を流して!」よりも「Alexa!音楽を流して!」のほうがよりジャービスっぽいやん?

 

最後にAIスピーカー対応家電。これは買ってません。

せっかく新しいテレビやエアコン買ったのに、それを見捨てるなんてとんでもない!

なによりスマート家電に好みのものがあるとは限らない。

そこでこちら。

www.amazon.co.jp

これは簡単にいえばリモコンをジャックしちゃうやつです。リモコンジャックです。

テレビやエアコンなどの家電を登録するのではなく、それらのリモコンをこれに登録しちゃおうっていうのがコンセプト。あ、赤外線リモコンね。

スマホAIスピーカーからこれに命令すると、こいつから対象へと赤外線ビームが飛んでいって実行されるわけです。

一点こいつの設置場所には注意が必要です。

これはネット回線での家電アクセスではなく、あくまでも赤外線リモコンの代替ということ。

赤外線ビームはたしか全方位に発射されるけれども、対象との間にそのビームを遮る何かがあれば命令が届きません。

テレビのチャンネルを変えようと思ってリモコン操作した際に、弟がテレビの前に立っててチャンネル切り替わらないのと同じ現象です。

なので、アクセスしたい家電全てに赤外線ビームが届きそうな場所に設置する必要があります。

 

というわけでこれら3つを準備したことで”何かしらのAIスピーカーで色々操作する”ことが可能になりました。

朝の支度をしながら「Alexa、朝にぴったりな曲をかけて!」と言ったり。

洗い物をしながら「Alexa、テレビのチャンネルを日テレにかえて!」と言ったり。

出発直前にオムツを変えながら「Alexa、エアコンを消して!」と言ったり。

割と理想通りの活躍です!笑

 

さらにNature Remoのおかげで外からでも家電を操作できます。

外出した暑い夏の日とか、帰宅時間を見計らってエアコンを入れるということもできたりするのです!

嗚呼なんと素晴らしきかな、スマートハウス

 

以上、新居のために本当に買ってよかったものベスト25でした(大嘘