なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

エアコンを選ぶ

f:id:acetak09:20180409142222p:plain

 余裕があるのかないのかよくわからないけれど、各種設備に対してある程度予算は積んでありました。
nankakippoi.hateblo.jp

カーテンの前にまずはエアコンについて検討してみます。

すると早速問題にぶつかったわけです。

久しぶりの壁でございます。

その問題とは「対応畳数」について


<エアコン設置予定箇所:必要なエアコンの大きさ>
・LDK:23畳?
・和室:6畳
・寝室:8畳?
・子供部屋:6畳×2?

このように我が家には5台のエアコンが必要です。
しかし各部屋があまり素直な形をしておらず、どのサイズのエアコンを選べばいいのかよくわかりません。

 

f:id:acetak09:20180309172137p:plain

 

f:id:acetak09:20180309172157p:plain

※画像が微妙に古いのですが、現在二階の子供部屋のエアコンは向かい合うような感じに位置を変更してあります。

 

・LDK+和室
→まずそもそも和室のエアコンをどうするか。
和室用に6畳タイプのエアコンを付けたところで、和室にドアがないためエアコンの効率はとても悪そう。というか意味が無さそう。
それならばLDKに+和室をカバーできるようなサイズのエアコンを置いてまとめて管理したほうがよいのではないか。 和室でエアコンが必要な時期はきっとLDKのエアコンも活動しているはずなので。

 

・寝室
8畳用のエアコンで問題ないか?

 

・子供部屋
将来的には約6畳×2の部屋になる予定だが、しばらくは大きな一部屋。
部屋を仕切るまでの十数年間は6畳用エアコンで問題ないか?

 

というわけで困ったときはプロに相談です。というかどんなに脳みそをこねくり回したところで本当に快適かどうかなんて住んでみなきゃわかんねーじゃん、としか回答を弾き出せない自分の貧弱な脳が恨めしい限りでございます。

 

そして返ってきたプロの答えはこんな感じ。

f:id:acetak09:20180409162828p:plain

 

f:id:acetak09:20180409162906p:plain

 

1階:ちょっと大きめのやつ入れてみて、足らないようなら和室追加で。

寝室:6〜8畳で空調効かないようならなにかしらでクローゼットに蓋を。

子供部屋:6畳タイプだと温度調整にちと時間が。

 

「住んでみなきゃわかんねーじゃん」という私の浅薄な考えを見透かしたかのような回答。

「住んでみなきゃわかんねーなら住んでみてから必要に応じて対策とればいいじゃん」とまぁ乱暴にいえばこんな感じ。そしてごもっともな話。

 

世の中には、引き渡しと同時に全てが完成していなくちゃいけないぜ派だけでなく、ある程度イジれる余地あってもいいぜ派も一定数いるわけで、私は後者になります。

すでに2階ホールに本棚スペース自作しようと目論んでるし。

もちろんドアがついてないとか外壁タイルが貼られてないとかは、そら当然論外だけれども。

 

それに気に食わなかったらあとから自分で取ったり付けたりすればいいやと思っているほうが、引き渡し時の、思てたんとチガウー!ショックも少なくなるはず笑

 

というわけで我が家はエアコン4台構成でスタートすることに決定した次第でございます。