なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

土地を手に入れたい

f:id:acetak09:20180303202224j:plain

 

なんとかドラ1の契約交渉権を得た我が家。

しかもどさくさ紛れに提示額の30万オフで通ってしまった。

渋い顔をされてましたがなんとかなりました、とは三井のリハウスさん談。

あとは支払いさえ完了すれば晴れて土地は我が物となるのです。

 

宝くじが当たっていればポーンっと一括キャッシュでのお支払も可能なのですが、残念ながら当選ならず。そもそも買った覚えもないけれども。

なので当然ローンを組むことに。相談相手は三井のリハウスさん。

結果、イメージとしては土地+建物のトータル金額で審査を通してでもローン自体は土地と建物別々に組むというようなことに。

ただ建物の金額については少し不安要素が。

 

私「建物については金額どころかどこに依頼するか未確定なんですが大丈夫ですか?」

三井「大丈夫ですよ。とりあえずどこでもいいので見積り書を出してもらえればそれを使って仮審査の手続きに回せるはずです。」

私「へー」

三「建物の費用が大きく変わってくると問題ですが、ほぼ同額ならハウスメーカーさん変わっても平気です。ただ本審査までにはハウスメーカーさん決めてもらう必要があると思います。」

私「へー」

 

真偽の程は不明で会話の内容もよく覚えてはいないのだけれど、なんか大丈夫ということはわかった。となればさっさとやっつけてしまおう。

サクッと建物の見積もりゲット。

ちゃっちゃっと書類書いて仮審査へ、そしてなんなくクリア。

このまま本審査も余裕だなと思っていたら思わぬところに落とし穴があったのであります。

 

それは期間。

 

ここまでの我が家の進み具合的にはこんな具合で、とくに急いでいるわけではないのですがけっこうトントントンと話は進んでいるのでございます。

このままいけば8月にはハウスメーカーさんが確定して17年中には着工、18年の4月前後には引っ越しできるんじゃないかってぐらいのペース。

===

16年終わり〜17年初め頃:隣人に触発されて家造りを決意

17年6月ごろ:SUUMOカウンターへ

17年7月:ハウスメーカー検討+土地探し

17年7月末ごろ:仮審査+土地の仮契約(頭金のみ支払い)

===

 

しかし我が家は諸般の事情により、引っ越し時期を19年3月ごろにしたいという希望がありました。

そのため先の一覧にこれからの予定を追加するとこんな感じ。

===

16年終わり〜17年初め頃:隣人に触発されて家造りを決意

17年6月ごろ:SUUMOカウンターへ

17年7月:ハウスメーカー検討+土地探し

17年7月末ごろ:仮審査+土地の仮契約(頭金のみ支払い)

【予定】17年8月:ハウスメーカーさん確定

【予定】17年9月:ローン確定。土地の支払い完了

〜〜

【予定】18年10月とか11月:着工

【予定】19年3月ごろ:完成、引っ越し

===

ハウスメーカーさんを確定して土地の支払いを終わらせてから着工までに実に約1年間のブランクがあるのです。

そしてこれが本審査に潜んでいた落とし穴なのでございました。

 

どうやら借りようとしている銀行さんのルール的に土地のローンを組んでから一年以内に家を建てなければならないとのこと。

我が家はそこが完全にアウトなのです。というわけで対策を考えました。

 

1.引っ越し時期を諦める

2.売り主さんに相談して土地の決済時期を後ろにずらしてもらう

3.銀行に相談してなんとかしてもらう

4.早々に家が完成することを許容する

 

はてさて我々の未来は如何に。