なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

施主支給、オプションのランキング

f:id:acetak09:20190404112218p:plain

画像にとくに意味はありません。

引っ越しからなんだかんだでもう一週間経つのですね。早いですね。 

nankakippoi.hateblo.jp

新生活はすこぶる快適ではあるのですが、庭の目隠し用ツリーだったり各収納に箱やケースをつけての整理だったり、BS用アンテナの設置だったりと、やりたいことは山のように残っています。

こんなにたくさんのお仕事、ありがとうございます!(社畜

 

ここらへんはGWとかを利用して徐々にやっていくことになると思うので、そこはまあおいおい。

なので今回は我が家の施主支給、オプションのランキングという需要があるかどうか謎シリーズでございます。久しぶりの。

 

まずそもそものベースは「リモージュ S」

ウィザースホームさんのラインナップの中で"おそらく"一番スタンダードなタイプのやつ。

それに太陽光を乗っけるとSが付くのです。それが「リモージュ S」でございます。

ハイエンドモデルにしなかった理由は、もちろん全体的な費用感もありますが、我が家にはいろいろとオーべースペック過ぎたためです。

リモージュがちょうどよかった。This is 最高に ちょうどいい。

そしてある意味この"S"が最初のオプションっちゃオプションともいえる。

 

さて施主支給/オプション【第5位】

・浴室パネル変更:12,500円

リモージュでは浴室パネル、つまるところの浴室の壁は、1面だけはハイグレードな壁にしていいよというのが標準の内容でございました。

それを4面全てハイグレードに変更したのがこのオプション。

 

TOTOさんの浴室パネルで、

プレミアムグレード>ハイグレード2>ハイグレード>ベーシック

 

このようなランクがあり、ハイグレード×1+ベーシック×3が標準ってこと。

これをハイグレード×4に変えると+12,500円。

さらにハイグレード2×4に変えると+37,400円。

プレミアムについては興味なかったので聞いてません。

うちはハイグレード×4(ミディアムウッド×1、ホワイトウッド×3)にしました。

ハイグレードとは名ばかりの、レベルでいうなら下から2番目というのはご愛嬌。

 

 

施主支給/オプション【第4位】

・キッチンタイル:34,900円

二の字型の食器棚を採用しています、我が家。

その真ん中にタイルが入っております。例の名古屋タイルですね。

nankakippoi.hateblo.jp

nankakippoi.hateblo.jp

ウィザースホームさんから提案されたのが、マシアってのとスモーキー。

スモーキーを選んだ場合は39,600円だそうな。

f:id:acetak09:20190404144436j:plain

仕上がりはこんな感じ。施工範囲としては180cm×60cm。

タイルのド真ん中にコンセントないほうがよりスマートなんですが、利便性に寄せております。

どうせモノを置いたらタイルなんか見えなくなるから(元も子もない

 

 

施主支給/オプション【第3位】

・テレビアンテナ+BS用ケーブル:58,000円+α

なんか正確な数字が書いてあるものがどっかにいってしまった。たぶん部屋を片付ければ出てくると思う。

内訳としては、地デジ用のアンテナ、あの魚の骨のようなアンテナ、大雨の日に両さん的な人がカッパ着て屋根に登って抑えてるイメージのやつとブースターを屋根裏に設置する費用として58,000円。

あとBS用のケーブルをバルコニーの近くにスタンバイさせる料金として+αとなっております。

パラボラアンテナは自分で買ってきての設置を想定していますが、そこまで込み込みだと約100,000円。たしか。

 

とくにオプションにする気はなかったのですが、契約時の見積もりにはアンテナ代は含まれていなかったことを後々になって知ったのです。

たぶん最近はインターネット回線を使ってテレビもカバーする人が多いのかな?

だから見積もりには計上されておりませんでした。

ただそれだと回線の準備整うまでテレビ見れないし、回線速度に引き摺られてネットがくなったりしたらイヤなので、うちは別々にしてあります。最悪、テレビもネットもどっちもクソみたいにカクカクとかね。

そして両さん的なことはしたくないので、雨風鳥から守れる屋根裏設置。

 

施主支給/オプション【第2位】

・HITACHIのIHコンロ:92,000円

例のコンロになります。2014年でも15年でもなく、2017年製の。

コンロ導入の経緯はこちら。

nankakippoi.hateblo.jp

nankakippoi.hateblo.jp

検討時に100,000円弱ぐらいだったものが最終的に92,000円となりました。

そういえば管理費/取付費で2万前後(各2万前後?)と言われたような気がしますが、とくに請求された記憶はございません。どこかに混ぜ込まれたのだろうか。

仮にそこにフルフルで40,000円かかったとしても合計132,000円。

ウィザースホームさんから提案されたIHコンロは以下。カッコ内は標準からの差額。

HT–K8STF(+164,600円)

HT–K8STWF(+186,700円)

 

最大値で比べても施主支給したコンロのほうがお得でございました。

しかも実際はそこまでかかっていないと思う。

見積もり時に入っていたのが14年製のコンロで、上記が15年、導入したのが17年でありまして、性能的にも施主支給品が最強だと思います。最強(いいたいだけ

 

あ、搬入時の立会いとかはとくになかったです。監督がよしなにやってくれました。ありがとう。

 

 

施主支給/オプション【第1位】

いよいよ1位でございます。

賢い皆様なら当然予想がついていることと思いますが。

栄えある第1位はこちらであります。

 

f:id:acetak09:20190329115559j:plain

f:id:acetak09:20190329115534j:plain

 

【引込柱:160,000円】

 

はい。