なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

快適な引きこもり環境を目指して

f:id:acetak09:20190406222522p:plain

先日、庭手入れ用の道具一式をポチりました。

また別の日は仕事帰りにBSアンテナを買って帰りました。

作業をしないと家がモノで溢れてしまいます。自分を追い込んでいくスタイルです。 

nankakippoi.hateblo.jp

今回の記事はあれです。よくあるあれです。

「新居で初めての記事になります。いやー快適っすね!」ってやつでございます。

 

そうなのです。今日ネットが開通しました。

じゃあ引っ越してからこれまでどうやって更新していたかというと、スタバだったり職b・・・おっと。

 

契約自体は洗濯機買ったときに一緒にやったau光ですが、家の中のネットワーク管理はこちらを使用しております。

f:id:acetak09:20190406225625j:plain

戸建てのネットワーク環境でよく聞く話が回線強度問題。

モデムやルータをどこに置くかにもよるのですが、場所によってぜんぜん繋がらなかったりする問題でございます。

とくに最近は(うちもそうですが)WICの中にモデムのボックスがあったり、部屋の中をスッキリさせるためにどっかの棚の中にルータを隠したりするので、わりとどこのご家庭でも起きやすい。

もちろん有線ならなんの問題もないです。

問題などあろうはずがない(言いたいだけ

 

まぁそういうのを解決してくれるのがこれ。deco。もちろん世の中には他に同様のものがありますが、私はこれが好きなので。

この丸っこいdecoを2〜3台家の中に置くことで家全体をカバーしてくれるのです。

 

そしてもちろんそれだけではなく、箱に書いてあるとおり100台のデバイスまで接続可能な代物。

ざっと考えただけでも、iPhone3台、iPad1台、AppleTV、Mac、テレビ、DS、プレステ、Switchなどネットワークを必要としているものが家の中にけっこうありまして。

それに加えて今後はAlexaとかGoogleホームとかそういうのも増えるかもしれないし、同時接続のニーズは更に大きくなりそうかなと。

しかも複数デバイスで接続する際は、それぞれ一番速度が出るdecoが自動で選択されるというスグレモノ。

 

あとそのほかにもブラックリストを設定できたり、接続可能な時間帯やWebサイトを設定できたり(子供用の端末のため)、初期設定がとてもラクチンなどなど、いろいろといぶし銀な働きをしてくれるのです。

そんなわけでこちらを採用しております。ネットワーク周りはとても快適です。

 

 

そして次にBSですが、この前買って来たのがこちらになります。

f:id:acetak09:20190407000335j:plain

安心と信頼のMASPROさん。

ビッカメで本体と取付セット込み込み7,300円でした。

ポイント使って4,300円ぐらい。それをPayPayっと払ったので実質3,500円ほど。

これをテレビアンテナと同時に設置してもらうと約10倍ぐらいかかるから恐ろしい。

 

 中身は箱に書いてあるとおりでございます。

・本体

・取り付け金具

・ケーブル

・工具

・説明書

ってところです。

 

これをこのバルコニーに設置したのですが、しかしそれは絶望の連続でもありました。

f:id:acetak09:20190407001229j:plain

まず取り付け金具を固定するのですが、ここでいきなり泣きそうに。

バルコニー枠のうっすら空いている板と板の隙間にボルトを通して固定したいのです。

しかしこれが通らない。まったくもって通らない。そうです、隙間が狭いのです。

上の手すりのところもチャレンジしましたが、こちらは幅広すぎてボルトの長さが足りない。

いよいよもって板か壁に穴開けてネジ的なもので固定するかーというところまできましたが、グリグリやり続けていたらなんとかボルトが隙間を突破しました。よかった。マジでよかった。

 

そして次にアンテナ本体にパーツを付けて、セットに入ってたケーブルもつないで、先程の取り付け金具に仮止めしたところで二度目の衝撃が。

この時点でアンテナにケーブルが繋がっているのですが、セットに同梱されていたケーブルが。じゃあそれの反対側をどこに指すのか?っていう。

キョロキョロしていると膝から崩れ落ちるほどの衝撃が。

 

f:id:acetak09:20190407004055j:plain

 

ケーブル出とるやないかーい!!

からしっかりと生えてるやないかーい!

 

そうなのです。このケーブルを出すところまでが契約でありまして、しっかりとBS用ケーブルは壁に準備されているのでございました。

というわけで仮止めしてあるアンテナを一度回収して、ケーブルを抜いて、今度は壁ケーブルを、と思ったらアンテナとケーブルが繋がりそうにないのです。

だってほら・・・

 

f:id:acetak09:20190407004222j:plain

先がただのコードですからね。切っただけのただのコードですからね。

なのでF型コネクタを買いに電気屋さんまで走ることに。

ちなみにF型コネクタってこんなやつ。

<F型コネクタ>

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-F%E5%9E%8B%E6%8E%A5%E6%A0%93-4C-FB%E7%94%A8-F-4S-SP/dp/B000WMDU58

 

あとはケーブルの先をニッパーで切って剥いてコネクタ付けて、アンテナに繋いだら準備完了。

取り付け金具にアンテナを付けて角度を調整したら速攻でBS入りました。

角度調節が一番面倒臭いかなーと思っていたのですが、意外や意外、それが一番簡単でした。

 

f:id:acetak09:20190407005339j:plain

兎にも角にも、テレビアンテナと共に設置を依頼すると数万円も取られるBSアンテナ設置が、5,000円でお釣り来るぐらいで完了したのは大満足でございます。