なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

いろいろな話〜その3

f:id:acetak09:20190319103545p:plain

我が家のキッチンを堪能してもらったことでしょう。さぞや。

残りの部分についての紹介はそのうち。気が向いたら。たぶん。きっと。

nankakippoi.hateblo.jp

そして久しぶりにテーマのないお話です。

まずは、引き渡し式。

写真は回収できたのですが、関係各位の顔に目線やらモザイクやらを入れるのが面倒になったため写真無しでいかせていただきます。はい、クソ野郎です。すみません。

 

流れ的にはこんな感じ。あ、ついでに引き渡し前確認から。

3月9日:引き渡し前確認

持ち物:特に指定なし。あれば打ち合わせ資料等。

・家の中を好き勝手見学する

・各種設備の使い方をレクチャーしてもらう

 →食洗機、IHコンロ、お風呂、24時間換気、太陽光などなど

 →これまでの打ち合わせ資料と照らし合わせて間違ってないかも確認

・傷やクロスなどの気になった箇所を確認

・収納の扉という扉を開けまくって想定外の場所に接触しないか確認

 →気になるところには涙(緩衝材)を貼ってもらうよう依頼

・ついでに外構屋さん呼んで外構の最終打ち合わせ

 

3月16日:引き渡し

持ち物:実印

・重要事項説明書?的なやつをじっくりと説明

 →サラッとじゃなくて、本当にがっつりと実施

・各種書類に実印を押していく

・前回見つかった箇所が治っているか確認

 →涙についても確認

 →新たな傷も見つかったらしくてそれの修正スケジュールも確認

・営業さんがレッドカーペットとテープカットの準備

・引き渡し式

 →参加者:施主家族、営業さん、設計さん、監督さん

 →全員で一言ずつ思い出を語る

 →テープカットする

 →花をもらう

 →記念撮影

 →大団円

・新しい鍵ゲット

 →工事用鍵もゲット

 →新しい鍵使うと工事用鍵使えなくなるから試してみてね

 →でも、少し修正残ってるからまだ工事用鍵生かしといてね

 

こんな感じでしたー

引き渡しに関してチェックリストとかはありませんでした、うちは。

気になる人は自分で用意する感じなのかしら。

あとお花もらいました。一升瓶の祝い酒とかのほうがよかった(わがまま)

あとあと調べたらタープとかもらってる人もいましたね。その時々なんでしょうかね。

 

これから外構工事が残っているのですが、引っ越し前に洗濯機の設置だったりネット関係の書類だったりが届く予定なので、インターホンとポストだけ簡易的に設置してもらうよう依頼してあります。引っ越しまでには外構も全て完了予定。

 

そして引っ越しの話でたので、次は引っ越しのお話。

引っ越しはこの時期マジで足元みてくる。みなさんご存知だと思いますが。 マジでみてくる。

前のアパート(世田谷)から今のアパート(横浜市)に引っ越ししたのもたしか3月だったかな。

そのときは4万円ほどで完了。

あ、今回も前回もトレファク引っ越しさんに依頼。

今回は横浜市から平塚市への移動で当初お見積り40〜50万!

たけえええええええよwwwww

移動距離的にはそんなに変わらなそうなのに、むしろ前回より距離短い。

そしてそんなに荷物増えてないのにーーー!

あ、今回やってきた人はホームアローン2に出てくるホテルマンにクリソツでした。

 

内訳はこんなとこ。

・トラック2台

・人数3人

・繁忙期割増

あと、引っ越し業界は人手不足らしいね。ヤマトさん今引っ越しやってないからさらに。

 

本当はアイミツ取ったほうが良いのだろうけど、時間がなくて(+娘と二人っきりであっちもこっちも話聞くのがとても大変で)、このまま交渉をば。

結論からいうと10万になりました。

・トラック1台

・人数2人

こんな感じ。

 

トラック2台は絶対盛ってるやん?本当に2台必要なんか?

とぐいぐい詰めたら、

2台目のトラックは半分も埋まらないというかけっこうスカスカになるんじゃないかなーって。

でも余裕持って運びたいし、せっかくの新居、傷とかつかないように3人で万全の体制組みたいやん?って。

 

事前に運べそうなものはチマチマ運ぶし、当日溢れたものは車で運ぶしってことでトラック1台にしてもらいました。

ほんで一番忙しくなる3月の最終週を避けて一週前倒しにしたら10万でフィニッシュ。

 

ただその後かみさん都合でどうしても3月最終週がいいということになり、+5万の15万になったのはご愛嬌。

 

以上、とりとめのないお話でした。