なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

リビング階段攻防戦

f:id:acetak09:20190416135755p:plain

書く内容があっちゃこっちゃに飛んでいますが、仕方ない。

だってどれも進捗中途半端なもんで。。。

nankakippoi.hateblo.jp

さて我が城、あ、どうも一国一城の牢名主です。

我が城はリビング階段を採用しております。この赤丸のところ。

f:id:acetak09:20190416141139j:plain

階段へのアクセス口は直接リビングを向いてはおらず、和室のほうを向いております。

なのでむしろリビング階段ではなく和室階段なのでは?という声もチラホラ(どこから

そんなリビング階段、導入にあたりもちろん悩みました。

ちゃんと事前にいろいろと調べている皆様のほうがよくご存知だとは思いますが、リビング階段で調べると、やれ寒いだのやれ臭いだのすってんのはってんのといくつもヒットします。

とくに多く出てくるのが「寒い」。

 

ちなみに寒くなる理由としては「冷気は下に溜まるから」だそう。

www.daikin.co.jp

そんな我が家?

そんないうても?いうてもですよ?

ウィザースホームご自慢の2×6ですし?そのぶん断熱材?もいっぱいですし?

それにリビングじゃなく和室階段ですし?大きなエアコンも入ってるし?

へーきへーき!と思い導入しました(フラグ

 

はい。寒いです。

リビングとダイニングともちろん和室が寒いです。

 

めちゃくちゃ寒い!というほどではないのですが、なんだろう、エアコンの効きが微妙に悪い感じ?なんか底冷えする感じ?

エアコンの温度は26度ぐらいだったはず。低めかな。

ただやっぱりリビング階段をやるとしたら、全館空調(AIR VERY@初期費用200万、運用費3万/月)やシーリングファンとのコラボは検討したほうが良さそうに思います。あとは床暖房もアリなのかな?きっと。

 

がしかし、うちはもう住み始めているため、そんな大掛かりなことは大変厳しいのであります。

あとどう転んでもAIR VERYは無理だ笑

なのでロールスクリーン大作戦。 

リビング階段 ロールスクリーン - Google 検索

階段入り口にロールスクリーンを付けることを決意しました。

今週末に1ヶ月点検で監督さんが遊びに来るとのことなので、本格的な相談をそのときにしようと思います。

ちなみに和室階段こんな感じです。

f:id:acetak09:20190416160601j:plain

階段の写真一枚も撮ってなかった笑

ウケるー

ムービー内に奇跡的に写っていたのでキャプチャをば。もう一回撮ればいいだけではありますが・・・

階段は?階段も?シンプルです。でも床板とおんなじ色のやつで仕上げてもらったので、床からの連続性あって、木っぽさもあってけっこう気に入ってます。

オシャレさのかけらもないThe・階段だけれどもね笑

 

ただ寒いもんは寒いので応急処置だけすることに。

入り口の幅を測り、ホームセンターに行き、つっかえ棒を購入し、家に戻り、つっかえ棒の長さが間違っていたことに気づき、泣く泣くホームセンターへ戻り、つっかえ棒を購入し、家に戻り、引越し前に使っていたカーテンを引っ張りだし、つっかえ棒とカーテンをガッチャンコさせて、はい完成。

f:id:acetak09:20190416160351j:plain

部屋が散らかっていることには触れてはならぬ。

 

応急処置のわりにはけっこうピッタリなサイズ感。

そしてやっつけ作業にも関わらず効果は覿面でございます。

正確な数値は”もちろん”測定していませんが、体感は大違いです。

あったかいです。あったかいんだから〜。

 

見た目がかなり浮いちゃっているので、色まで含めてちゃんとしたスクリーンを検討したいですね。

 

結論。コールドドラフト?は舐めちゃいかんということでございました。

あと比較的クエスチョンマーク多めの記事でした。

 

そういえば、君津にあったと思うリビングに大きな本棚のあるモデルハウス。

あれって本棚の前スペースが一段低くなってた気がするけど、冷気溜まんないのかな?

本棚のサイズにテンション上がってそっちまで気が回らなかった笑