なんか木っぽいやつ 〜ウィザースホームで木っぽい家は建つのか〜

なんか木っぽい家を探していたらウィザースホームに行き着いた家族の話です。

家を捨てよ、町に出よう〜その2

f:id:acetak09:20180227191042j:plain

 

というわけで家造りなんて余裕だなと悟った。

 

実はそれまで冷やかし程度に、近所の建て売りを見に行ったりスゴく木っぽいBESSの展示場に行ったりしたことはあったものの、それ以上は興味はあるがどうやって進めたらよいか何もわからなかったのです。

わかっているのはなんか木っぽい家がいいということ。

そんな条件に当てはまる会社はゴマンとある世の中、仮に始めるにしても何から始めれば良いのやら・・・というか本当に家なんか持てるのか?のその時期に隣人からの有り難いお言葉で「なんだイケるじゃんか」となったのが前回なのであります。

 

調べたところSUUMOカウンターとは私のような無知な人間のために、家造りに関する講座を開いてくれたり、こちらの希望等をヒアリングして最適だと思われる会社をマッチングしてくれるようなところらしい。無料で。

こりゃいいや!善は急げ早速予約だい、と妻と休みを合わせて家族で行ってみることにしました。講座名は「はじめての注文住宅講座」。2017年6月のことでありました。

(妻とは月に1〜2回ぐらいしか休みが合わないのです)

 

 みなとみらいのランドマークとなっているビルに目的の場所はありました。

"講座"と銘打つからには教室のようなところでの授業を想像していましたが、実際はSUUMO姉さんとの面談形式。

そして肝心の講座部分についてはいつの間にか始まりいつの間にか終わり、気付けば話はどんな家を建てたいのかへ。

 

S「もしよろしければ本日いくつかの会社様を紹介させていただければと思うのですが、お住まいにどのようなものを望まれますか?」

私「はい。値段が高すぎず、そしてなんかこう木っぽい感じがいいなと・・・」

(安いってこと以外言ってる本人ですらよくわかってないのに大丈夫だろうかwwww)

S「なるほど・・・それではこちらの会社様はいかがでしょうか?」

私「!?」

 

そんなこんなで候補として以下の会社さんが出てきました。

あれだけの情報でこんだけ出してくるのだからプロは凄い。

・桧屋住宅

木下工務店

・レオハウス

東栄住宅

・タツミプランニング

住友不動産

今までゴマンとあった候補が数えれるほどに絞られたのであります。

しかもSUUMO姉さんがマッチングしてくれたわけだから、どこを選んでも希望を満たした家が建つ可能性はかなり高い。

なんだやっぱり家造りなんて余裕やんけ!

 

そして私はウィザースホームと契約しました。